普通のOLがフリーランスになるまで

地方の中小企業で働くごくごく普通のOL。会社を辞めてフリーランスになるために、人生初めて本気を出す女の日常。

第一歩。

 

フリーランスになりたいと思った理由。

後付けはたくさんできるけれども

一番は、それはそれはシンプルに、

 

「会社に行きたくない。」

 

 

新卒で入社して4年。

異動することなく同じ部署で、

アパレルの企画をやってきた。

 

服は好き。

仕事内容には不満はない。やりがいを感じる時もままある。

だいたい定時で帰れるし、福利厚生もまあいい方。

 

ただ、上の人の許可がないと何もできない。進まない。

上司に気に入られるために、思ってもないこと言って褒めたりして。

それを全員が当たり前だと思っていることに対して、

恐怖を覚えてしまって。

 

実際自分もその慣例にならっていつも萎縮していて、

普段の自分とはまるで違う人として

日々の大半を過ごしてかれこれ4年。

 

どれだけ不器用なの!って自分でも思うけど、

職場の人とも全然なじめなくて。

4年もほとんどの時間一緒にいるのに。

 

おもしろい返しとかしたいのに、

職場の人のいる場所だとぜんっぜん思いつかなくて。笑

それがもうストレスでストレスで。笑

 

たとえば自分に子供ができたとして、

胸張って、仕事と子育てを両立しているキラキラ母ちゃんになんてなれない!

って、産む予定すらないのに考えて。笑

 

一歩踏み出すのは、今なんじゃないかと。

25歳。今年で26歳。

今何もしなかったとして、あとで思い返した時に

「変わるなら絶対、25歳のあの時だった」

って後悔しそうで。

 

特に資格を持っているわけではないし、

人よりできることって何もない。

 

けど、仕事の中でillustratorとかphotoshopを使って

イラストを描いたり販促物を作ったりしてきた。

パソコン使ったりデザインを考えることは好き。

それで何ができるか。

 

と、考えて行き着いた先が

フリーランスとしてデザインの仕事をしていくこと。

 

自分を出せないまま4年間働いてすごく中途半端だけど、

仕事の中で培ったもので次のステップに行くってことも、

4年間自分がやってきたことは無駄じゃなかったと思える気がして。

 

長々と書いてしまいましたが、

とにかく、現状を変えてわたしが自由に自分らしく生きるには

これだ!とピンときたのです。

 

転職とかワーホリとかいろいろ考えたけど、

フリーランスが一番しっくりきた。

 

フィーリングと勢いって、大事。

恋愛も一緒。笑

 

 

これだけ書いておいて、まだ何もフリーで仕事したりしてないんですけどね(笑)

 

とりあえずMacを買って、イラレのソフトを入れてみた。

大散財しちゃって、あとにはもう引けない!!

 

25歳独身女、がんばるぞー!!!

 

 

普通のOLがフリーランスになるまで

 

 

初めまして。ELLYと言います。

高校時代に流行ってたとき以来に始めたブログ。

何か、ここから始まることがあればいいな…(^_^)

 

まずは自己紹介から!

 

ブログの題名にあるように、わたしはごくごく普通のOL

 

今まで特に必死になって頑張ったこともないし、

熱中して挑戦し続けたこともない。

 

大学に進むのが当たり前だと思って入れる大学に進学して、

会社に就職するのが当たり前だと思って内定をくれた会社に就職して、

気づけば社会人4年目。

 

趣味は旅行(主に海外)やウインドウショッピング。

あとはインスタとかyoutubeで猫とか犬の動画を見て

可愛さに悶絶すること。

人のブログを見ること。

裁縫も結構好きだけど、技術がともなってなくて途中でいつも投げ出しちゃう。笑

野球を観るのも好きです。

球場の雰囲気とか、毎日テレビで流れる野球中継とか、好き。

 

自己紹介って何言えばいいんだっけ!

だらだらと書いちゃいそうなので、これからのブログで小出しにしていくことにしよ…(゚∀゚)

 

とりあえず、目標をここに書いて終わります!

詳しくは後々…

 

2017年、年末に仕事を辞めて、フリーランスになる!!!